スーツさん「自分のお金が増えることにお金を使うべきです」

現金500万円を援助してほしいというメールが来ました - YouTube ここでスーツさんがおっしゃっているとおりと思います。 自分の場合、「自分のお金が増えること」とは何を指すのでしょうか。 それは言うまでもなく、(技術力に限らず)能力が高く社内での評価…

chromeから拡張機能WOTを消してみた

WOTとは chromeの拡張機能の一つ。 信頼度の低いwebサイトに飛ぶと、警告文をポップアップにて表示してくれる。 WOT: Web of Trustでウェブサイトを評価 - Chrome ウェブストア どうして消したのか どういうわけか、はてなブログにアクセスする際に必ずこのW…

実家で静謐な時間を過ごす

只今実家に帰りました。 なんやかんや、自分と向き合う時間が得られるということで、帰省はいいですね 年があけるまではゆったりと自分と向き合いたいと思います。

無料で漫画が読めるサイト

となりのヤングジャンプ くらげバンチ 少年ジャンプ+ サンデーうぇぶり コミックウォーカー pixivコミック

日本の城に関して

国宝五城・現存12天守 戦国時代末期から江戸時代の初め日本全国に相当数あった城だが、 江戸幕府の一国一城令による廃城 江戸城や大阪城のように焼失後再建されない天守 明治時代の廃城令 により城郭の数は減少した。 1940年代まで残る20城の天守が国宝など…

キリスト教に関して

用語集 プロテスタント 「新教徒」とも。 寄付金集めに熱心なカトリック教会を否定し、勤労や蓄財を罪とみなさない。 そして、一生懸命働くことが神のご意思にかなうことである、という教えの派閥のこと。 プロテスタントにとっては、教会で祈ることだけでは…

ヨーロッパの歴史の中心人物

レオナルド・ダ・ヴィンチ 基礎情報 1452~1519 イタリア 創造的天才 モナリザや最後の晩餐の作者 詳細 フィレンツェで主に芸術家として活躍。 典型的なルネサンス人と見なされている。 カール・マルクス 基礎情報 1818~1883 ドイツ 共産主義の生みの親 詳細 …

イスラム教に関して

用語集 ジハード 「聖戦」「神の道を進む努力」と訳される。 どうして「努力=戦い」なのか? これには、イスラム教の伝統が関連している。 イスラム教では伝統的に、世界を イスラムの家 : すでにイスラム教が広まっている地域 戦争の家 : イスラム教がまだ伝…

ヨーロッパのざっくりとした歴史

黒死病(ペスト) 1347年から1350年にかけて大流行。 ヨーロッパの人工の1/3が命を落とした。 この出来事をきっかけに、人々はカトリック教会の教えや既存の政治秩序に疑問を抱くようになり、 人々はルネサンスへの道を開いていくのであった。 ルネサンス 始ま…

視覚芸術 ◯◯派

印象派 解説 1870年代のフランスで始まった。 人間の目に写ったときの視覚的「印象」を再現することを目指した。 つまり、見たまんまを描いたのが、印象派の特徴。 写真の発明が、印象派の発展に対して大きな影響を与えた。 なお、写真の歴史に関しては、 ht…

12使徒

ペトロ ペテロとも。 「岩」という意味。 後に初代ローマ教皇となる。 ペトロの墓と伝えられる場所に後世になって建てられたのがサン・ピエトロ大聖堂。 「サン・ピエトロ」とは、「聖ペトロ」という意味である。 参考文献 - https://ja.wikipedia.org/wiki/…

最近、この時間に布団に入って、結局全然寝付けないってことが多すぎる

最近は夜にすごく眠くなってしまう。 だから今日みたいに23時よりも前に布団に入ってしまうことも珍しくない。 しかし、毎回そうなのだが、この後全然寝付けないのである。 この布団の快適さの問題だろうか? それとも、読んでいる本の問題? もうちょっとおも…

家に帰ってからの過ごし方

明日に備えて気分転換するか、それとも自己研鑽に励むか その日の疲れ度合い、明日に仕事にどれくらいガチで取り組みたいかなどで総合的に判断しよう。 普段やっていないことをやるのが最高の気分転換なんだけれど、最近やっていないことってなんだろう?

initial blog

はてなブログのサブアカウント作成 こっちに色々と雑多なことを書いていこうと思います。